分かりやすさと専門性を追求し、常にお客様の目的や問題意識を踏まえたコンサルティングをご提案いたします。

ブログ

日本実業出版社より発行されている「企業実務(8月号)」に、消費税に関する記事を寄稿しました(P30~31)。

平成27年度税制改正で見直しされた、「海外取引にかかわる消費税の取り扱い」について解説しております。

機会がございましたらご覧ください。詳しくは、こちらのWeb siteをご覧ください。

昨年4月から受講してきた租税補佐人講座が終了しました。最終日には、慶応義塾大学の法廷教室で、模擬裁判を行いました。受講生が税務訴訟の原告代理人、被告代理人、裁判官の役に分かれ、実際の裁判のように証人尋問など行いました。

この講座では、税務訴訟のみならず、不服申し立て、審査請求の手続きなど、今後の実務で役立つ内容を学習しました。

また、1年間一緒に勉強してきた多くの仲間もできて、とても有意義な時間を過ごすことができました。

 修了証.JPG

昨日の8月8日、先日当Web siteでご案内させていただいた、金融財務研究会でのセミナー講師を無事終えることができました。参加された皆様、暑い中ご参加いただき誠にありがとうございました。あらためてご来場を心より感謝申し上げます。

今回は「~海外M&A成功のカギ~国際税務プランニング・税務デューデリジェンスの手続きと手法」というテーマで、海外企業を買収する際に税務デューデリジェンス・ストラクチャリングを行ううえで留意すべき税務上の論点を説明しました。

来月は、別のテーマで講師をすることになっています。詳細が決まりましたら、当Web siteでご案内致します。

他にも、年内に、某不動産関連の会社と共催セミナー(国外不動産関連の税務)、某企業内セミナー(相続税関係)、某研究会でのセミナー(国際税務関係)など、いつくか行うことが決まっています。

弊事務所では、積極的にセミナーの講師をさせていただいております。講師のご依頼等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

3月1日、独立開業して2年が経過しました。

これまでに出会った多くの方々のご支援ご協力があってのことと、本当に感謝しております。

この2年間で得た貴重な経験や出会いを糧に、3年目も日々精進し、新しい分野にもチャレンジしていきたいと思います。

今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします!

9月27日、フジサンケイビジネスアイ主催のセミナー、「中国アジアで儲かる会社に変わる方法」を受講しました。講師は、『「アジアで儲かる会社」に変わる30の方法』の著者で、 ストラテジック・デシジョン・イニシアティブ 取締役会長の森辺一樹氏。中堅中小企業の海外進出について、どのように戦略を立て、行動していけばいいのかを、著書の内容と事例を交えて解説していただきました。 ののちゅけん

ここ数年、中堅中小企業の海外進出が活発になっており、「とにかく海外進出、とにかくアジアへ」といった雰囲気になっているように感じられます。しかしながら、雰囲気や他の会社が進出しているからといった理由で海外進出したとしても、きちんとした戦略がないと成功できない可能性が高いのではないかと思います。森辺氏の著書『「アジアで儲かる会社に変わる30の方法』には、そのあたりのことがわかりやすく解説されているので、海外進出を検討されている企業の方には、お奨めの本だと思います。

http://www.chukei.co.jp/business/detail.php?id=9784806144014 

9月1日に事務所を港区高輪に移転して1週間が経過しました。

当初、電話、インターネット、複合機の設定などでバタバタしましたが、無事に週末を迎えることができました。

移転にあたり、多くの方々からお祝いの品、お花、電報、メッセージ等いただきました。本当にありがとうございました。

事務所移転を機に、より一層の努力をしていく覚悟でおりますので、今後ともご支援を賜ります様お願い申し上げます。

以下、いただいたお花や品物の一部です。

松田綜合法律事務所の丸山幸朗弁護士からいただいた胡蝶蘭。

2012-09-08 02.57.40.jpg

みのり社会保険労務士事務所の梅川貴弘社労士からいただいたお花。

2012-09-08 02.54.15.jpg

某先生からいただいたブリザードフラワー。

2012-09-08 02.56.28.jpg

横浜ランドマーク法律事務所の國澤絵里弁護士からいただいた胡蝶蘭。 

2012-09-06 12.47.30.jpg

M社の方からいただいたYOKUMOKUのお菓子。

2012-09-08 02.53.42.jpg

先日、当Web siteでもお知らせいたしましたが、9月1日より事務所を移転することとなりました。新事務所の場所は、東京都港区高輪で、最寄駅はJR・京急品川駅です。

今日は、一日かけて移転作業を行いました。先月から、妻や息子に手伝ってもらいながら、少しずつ移転の作業をすすめてまいりましたが、今日でおおむね目途が立ちました。

手伝ってくれた妻と息子に感謝です!

新事務所はこのビルの9階です。

IMG_3316.JPG

ドアに看板を設置しました。

IMG_3305.JPG

事務所内はこんな感じ。

IMG_3310.JPG

多くのお客様にお越しいただけるよう頑張りたいと思います。

昨夜、以前勤務していた税理士法人トーマツの創設10周年記念式典が開催され、懇親会に出席いたしました。

私が税理士法人トーマツの前身である勝島敏明税理士事務所に入所したのが2000年10月、その約2年後に税理士法人トーマツが創設されたのですが、懇親会にはそうそうたるメンバーが出席していて、10年という歴史の長さを感じました。

かつて勤務していた頃の諸先輩方やかつての同僚と、久しぶりの交流を持つことができて、とても有意義な時間を過ごすことができました。

また、懇親会では家族同伴可でしたので、息子も連れて行ったところ、多くの皆様に可愛がっていただき、息子もとても楽しく過ごすことができました。

このような機会をいただき、本当にありがとうございました。

昨夜は、地域金融機関の勉強会で講師を務めました。テーマは「平成24年度に影響する税制改正の整理」ということで、平成23・24年度の税制改正のポイントを、短時間で解説しました。

勉強会の後の懇親会では、いろんな方と情報交換することができて、とても有意義な勉強会となりました。

地域金融機関と連携して、クライアントはもちろん、地域を盛り上げていければと考えています。

1   2   3   4