分かりやすさと専門性を追求し、常にお客様の目的や問題意識を踏まえたコンサルティングをご提案いたします。

中国セミナー

今日、中国関連のセミナーを受けに横浜に行ってきました。「最新の中国経済動向と事業再編戦略及び関連税制」というテーマで、中国現地で実務をされている方のお話を聞かせていただきました。

中国経済は、2010年度の名目GDP総額では日本を抜いて世界第2位の経済大国となり、今後も拡大することが予想されます。最近では、中国における事業再編に関する相談が多いそうで、日系企業の中国での競争力強化・シェア拡大のための様々な戦略や関連する税務上の注意点などについて、事例を交えて説明され、非常に興味深い内容でした。

中国にも日本の組織再編税制と似たような税制があり、組織再編行為について、原則は時価取引ですが、特例として一定要件を満たすと簿価取引となります。中国の企業再編に関する税制は、2009年・2010年に出された通達や弁法により規定されていますが、運用面ではまだまだ明確でない部分もあり、また、所在地の対応も異なるようです。

国際化社会が進み、特に中国の影響度はますます大きくなっています。今後も引き続き中国に注目していきたいと思います。